八丈島通信

満員電車に揺られる生活にピリオドを打ち、
伊豆諸島の八丈島にお引越し。
マッタ〜り、ノんび〜りの島の生活を満喫中。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

釣りへ行く。

 

本日朝5時30分に起きて釣りに行ってきました。
しかもガイド付きで。
いや〜、釣りのブランクがある割には釣っちゃったよ〜
入れ食いでしたよ。
全てムロアジですが。


 
一発目のムロアジ。ガイドさんも唸るデカさでした!びっくり

 
入れ食い、3匹!

本当はこのムロアジを餌にカンパチを釣るらしいのですが、
本日はカンパチはダメな日だったようです。
カンパチ、食べたかった・・・
5匹は逃しましたが、それでも12匹。
上等。
 
 

 

しかし、さばくのが大変だった。
手が痛いわ…。
今でも体中、血の匂いがします・・・・



話は変わりますが、わたくし、モニターのお仕事で別ブログも作成してます。
お時間があれば、ぜひ見てみてちょ。
八丈島の日々はこちらの方でアップしています。

「のんべえ日記 in 八丈島」
八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

抱負。

 
夕日がきれがった・・・。
 
私事ながら年齢は申し上げませんが本日バースデーです。
今日は天気がよかったので朝早く起きて散歩したり、温泉行ったり、夕日をゆっくり見たりして、いつものよーに、ノンビリしていました。。。
 
新しい年になったので、何か一つ目標を立てようと思います。

●何か一つ新しいことを初めて一年はやり遂げること。
●思い立ったらすぐに行動に移すこと。

八丈島にいると、本当にノンビリしてしまって、後で・・・っとなりがちなので、思いついたらすぐに行動に移すことを心掛けたいと思います。
 
相棒からはプレゼントにDVDレコーダーを頂きまして。
とっても嬉しかったんですけども、ここ八丈島では(というより住んでいる場所では)まだ地デジ環境になっていなく、このレコーダーは地デジ対応で、DVDは見れても録画ができないという・・・なんとも悲しい結果に終わりました。
買う前に確認しなかったのか、疑問が残るところではありますが。
地デジ環境になるのを待つしかありましぇん悲しい

ああ・・、「世界ふしぎ発見!」が見たい。
10月なったら「相棒」も始まるのに・・・。
バイトのせいで当分、我慢です。

ってそんなことはどうでもいいの。
こんな私には勿体ない代物を頂いて・・・どうも、ありがとう。



八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

八丈島に来て3ヵ月

 

気づけば八丈島に引っ越してちょうど3ヵ月。
はやいものです。
 
3ヵ月の間、以前の満員電車に揺られる日々から脱却して嬉しさを噛みしめたり、のんびりしすぎて退屈…っと思ってみたり、でも時間に追われる日々から抜け出せて最高!って思ったり、はたまた島人のルーズさにうんざり…っと思ったりで気持ちに波があるのが正直なところです。

まだ、島人の感覚になれない自分。身の回りにはリゾートバイトで八丈島に訪れている人も多く、これから南米に行くとか、カナダにワーホリに行くとか、意気揚揚としている方々が多くて、その情熱の波におされて少々ネガティブになっています。
 
私も以前はそうだったんだよね。
先ゆく未来に希望があって、夢があって、だからいくら辛くても頑張れるところがある。

でも、今の私は……?
正直、ここに来たのは相棒がいるからというのが正直なところ。
そして、東京の都会に疲れて羽を休めにきたというのもある。
なんだがこう書くと逃げてるみたいね。
そして、根を下ろし、落ち着いてフッと思った。
「なんか違うな・・・」

自分でやりたいことを見つけないとなあ。
じゃないと八丈島では何も見つけられなくなってしまう。
正直、八丈島には長くいない。
相棒もそう言っている。
相棒はやりたいことを見つけ、それを一生懸命頑張っている。
それを叶えるにはそう時間はかからないのかもしれない。

その後は…?
私も本来のしたいことに戻らないといけない。
のんびりもいいけど、その先の未来を見据えないとね。
っと思う今日この頃でした。
八丈島 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

八丈島を散歩

 

お盆に相棒の身内に不幸があり、急きょ兵庫に帰ってしまった相棒。
「ふーぅ、たまには一人を満喫するか」と思ったものの、
一日目はやっぱり寂しくて引きこもってしまい、自分にもまだ乙女な部分があるんだと妙に安心して、二日目は海沿いを散歩してきました(笑)
 
海をぼんやりと眺めて、音楽を聴きながら、潮風にあたり、潮の香りをおもいっきり吸い込んだら、体が浄化された感じがしました。
自然の中に身を置いていると、自分の毒素が抜けていく気がします。
散歩しているとイタチがしなやかに通り過ぎて、私に気づいて立ち止まり、目があって3秒ほど静止。
つぶらな瞳にまた和みました。
いたちに会うって本土ではなかなかないよなあ…。
我が、故郷だってもう見られなくなったというのに。

廃車の車が捨てられていたり、野の花の逞しさだったり、海の青だったり、なんとなくギリシャのサントリーニ島を思い出したりするのでした。
あと、ちょこっとイースター島も思い出しました。
島ってどことなく共通点がありますね。
まったく似てないんですけどね。

一昨日は仕事の最中に原因不明の停電に見舞われた。
とっさに外に出ると星のあまりの綺麗さに驚かされた。
八丈島の星空ってこんなに美しいのね!
天の川も見える。
衛星がスーッと通っているのも見える。
結局停電は一時間も続いたけど、その間仕事は中断して外で星を眺めていました。
不明の停電って一応東京都なのに…。
少しネパールを思い出しました。
 
最近はいたる瞬間に旅の思い出が甦ってきます。
それが楽しい。


八丈島 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

地震怖かった…

 
ある日見た朝日

いやあ、地震怖かったです・・・。
8時近くに大きな揺れを感じて一気に飛び起きました。
 
揺れる… 揺れる…

「やめて!」っと一人空しくで叫び声をあげ、相棒はすでに仕事に行っていたため、一人でオロオロしていたのでした。
テレビニュースを見たらなんと八丈島付近の震源地で八丈島震度5弱。
けっこう大きかったんやなあ…。

もう、地震いやや〜…
最近自然災害が深刻ですね。
なんだか、いやな予感がする。

夢で宝くじがあたる夢を見ました。
いい気持ちだったのに起こされたぜ…。
正夢かもしれないので、とりあえず宝くじ買いにいきます。
八丈島 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

仕事の話。

 

八丈島に来て仕事はどうしているのかと、たまに聞かれる。
以前にもちょこっと申し上げたが、夜に3〜4日(夏はもっと出るけど)パブでお仕事をしている。
オーストラリア人がオーナーなので本格的なパブ。
海外でも見かけたような雰囲気のパブである。
ちなみにオーナーはオージーらしく、いっつもビールをがぶ飲みしている。
とっても八丈島にいるとは思えない状況だ。
日中はありがたいことに以前、会社でお世話になった方のツテで本業のDTPの仕事をたまに頂いている。
ネットがあればパソコンの仕事はどこでもできる。
便利な世の中だぁ。

なので時間も余裕があり、なんとかやっていけている。
ところで夜のパブの仕事。
当初は実は嫌で嫌でしょうがなかったのだが(暇で妄想にふけってることが多いため)、今は慣れてきて楽しめるようになってきている(今のところ)
オーナーも日本女性のお嫁さんもいい方だ。
ここ八丈島、外人の方も結構観光に来るので、お客さんは外人の方も多い。
昨夜のお客さんは印象的だった。
60歳近くのオランダ人と日本人のご夫婦だったのだが奥様は真っ黒に日焼けしていて、お喋り好きな方だった。
旅が大好きな方で日本に来る前はアフリカに行っていたらしい。
八丈島でもキャンプ場でテントを張っていて、なんだがアクティブな方だった。
青森の方で訛りがあり、東北仲間として話が尽きなかった。
「オランダに来たら是非連絡して!」
と言って住所と電話番号メールアドレスを教えてくれた。
「絶対行きます!」っと私は申し上げた。
ヨーロッパに足を踏み入れるいいキッカケになれば…

そのあと、若いころのジャック・ニコルソンにソックリなカナダ人が来た。
いやあ、声もジャックにそっくりで風格があるっているかオーラがあるっているか、声にも凄味があって、近寄り難かったわ。
でも日本語ぺらぺら。現在は日本の会社に勤めているとのこと。
注文しようっとチラッと私を横目で見た時、一瞬「シャイニング」を思い出した。
いや、怖くないんだけどね。オーラがすごいのよ、とにかく。
ってことでなかなか八丈島の生活も落ち着いてきています。

しかし、どっか行きたいわぁ。
八丈島を観光している方を見ると、私もどっかに観光したいわけで、時間もゆとりあるし、これからは気兼ねなくフラッとどっか行けます。
どこ行こうかなぁ…
妄想のネタが一つできたわぁ
八丈島 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

愛しのナスちゃん収穫(我が菜園3)

 

ある日、パソコンの仕事をしていた時、ふと窓の外から眩しく光るものが……。
なんだろう…っと振り返ってみえるとそこには、黒光りしているナスくんがピカッっと輝いていました。
日光に反射して!ピカッと!!

「ボクを食べて下さい!」
っとアピールしているかのようでした。
 
そのけな気さ…
「…そうか、わかったわよ」
もったいなくはありましたが、ナス2号から初のナス君を収穫したのでありました。

いやいや、ほんとに植物の成長は目まぐるしい。
写真にとっても翌日には更に成長して、毎日見てると愛着が湧いて食べるのがもったいない…
 って食べてるんですけど!

翌日はまた2つのナス君を収穫。これから続々です。
ナス焼きにしてニンマリ。
包丁を入れると「キュっ」って音がしたんですよね。
喜んでいたのでした。


 

もう少したったらミニトマトちゃん達も収穫します。
 
た・の・し・み♪
八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

我が菜園(その2)

 

我が菜園、誰も死亡することなくスコヤカに成長しております。
スコヤカというより、グィングィン成長しているもんで、目を見張るほどでありますびっくり
ミニトマトなんて支柱が追い付かない状態。
ナス1号、2号に花が咲いたときにゃあ、感動さえ覚えました。
これで大好きなナスが食べられると確信。
でもナス3号がどうも成長が遅い…。
ちょっと心配です。
 
しかし、当たり前なんですが植物も生きてるんですよね。
一晩でこんなに成長するなんて、水をあげれば喜んでグィングィンだし。
日光を浴びようと葉っぱなんて一生懸命上向きで、ひた向きなもんです…

私あんまり世話していないのに…。
子供と同じであんまり世話をかけない方が逞しく成長するんですかね・・・。



八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

今年初海です。

 

今年初海〜。
今週末に海開きで観光客でいっぱいになるので一足先に海へ。
連休はすでに飛行機は満席。
まだ水の中が冷たくて最初は躊躇しましたが入ってしまえば
「気持ちイイ〜!!」と思わず絶叫。
シュノーケリングをしました。
青い熱帯魚もチラホラ。そして青いポカリスエット缶も底に。
青が鮮やか…って、ちゃんとゴミは捨てましょうね。
もう少し暑くなれば魚もウヨウヨ見れます。
運が良ければウミガメも。
去年見れなかったので今年は絶対見たいところです。
島のいいところは暑ければ気軽に出て海に潜れちゃうところ。
八丈島の周りは黒潮で少し波が荒いところもあるけど、サーフィンのポイントもあるし、海人間の方はぜひ、伊豆諸島の八丈島へ。
 
しかし、すでに体が痛い。。。
筋肉痛か?3日以内で症状が出てるからまだイケルな〜なんて思ったりしたが運動不足は否めません。
八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

アワビもどきをゲット?

 

磯へ行ってきました。
ここではアワビに似ている“トコブシ”という貝が取れるらしく、行く前から楽しみですた。
エロ根性で取る気満々で。。。

しかし、見つけられない……。
岩と同化しているので見つけるのは一苦労。
そんな簡単に見つけられたらみんな取ってなくなってますわね。
お彼の会社の上司さんに連れられ行ったのですが、その人曰く、
「今日はとれねぇなぁ…」とのこと。
でも何個か取ってました。

結局、2人で一個もとれず、見かねた上司さんがくれました。
刺身としていただきました。
アワビより一回り小さなトコブシ。
でも味はほとんどアワビと変わりません。
大変美味しゅういただきました。
上司さんありがとう。



写真で見るとアワビに見える??

八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)