八丈島通信

満員電車に揺られる生活にピリオドを打ち、
伊豆諸島の八丈島にお引越し。
マッタ〜り、ノんび〜りの島の生活を満喫中。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

オカンからのプレゼント


箱からこの本を見た時、手が震えました・・・

遅らばせながらオカンから誕生日プレゼントに食べ物と上記の本が贈られてきました。
美輪明宏先生の「続・人生学校虎の巻」
一般の方のお悩みに美輪先生から愛のメッセージを頂き、それをまとめた本。
実家に帰ると「家の光」という雑誌がありまして、美輪先生のこの連載を以前興味深く読んでいたのを母が見ていたのでしょうか。
ならばと贈ってくれたようなのです。




・・・・・・。







・・・素晴らしい。




どれもこれも美輪先生の愛のメッセージが詰まっている!
例えば
ある悩みでは夫が浮気していて相手の女が憎くてうんと懲らしめてやりたいという主婦の相談で美輪先生の愛のメッセージでは
「浮気をしない男はいません。(途中省略)
この浮気は男性がキャバレーやソープランドへ火遊びをするのと同じ。
高速道路を走っていたらトイレに行きたくなって途中で共同便所に立ち寄っただけのことなのです。」

共同便所。
このたとえ、さすがは美輪先生です。

そしてこの本を贈ったオカン。
さすがは私のオカンです。
わかってらっしゃるね。

今日の祝日は久しぶりに引きこもりデイ。
一気に読んでしまいました。
他にも贈られてきた栗で栗ごはん作ったり、豚の角煮もゆっくり作りました。
やっぱりこういうまったりした一日がないとダメですね。
栗ごはん、めっちゃウマかった…。始めて作ったにしては上出来。
角煮は一晩寝かして明日食べます。
日記★ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

契約社員の更新


あずきがぁ!! in八丈島

はやいもので八月後半。
いきなり寒くなりました。東京…。
お盆が過ぎると秋といいますが、いきなりこれでは寒すぎる……。
でも来週からまた真夏日だとか。温度差激しいわ。

ってことで怒濤のお盆休みも終わり。
お盆明けの仕事は山ずみ。
ひさびさの仕事で楽しくやらせて頂いております。
ところでこちらの会社も気付ばはや5ヶ月近く…。
私、半年の契約社員として働いています。
上司に呼ばれ、更新の話を頂きました。

旅でブランクがありながらも拾って頂いたこちらの会社。
小さな広告代理店ですが給料も申し分なく、人々にも恵まれて、本当に私はラッキーだと思います。
何故私を採用したのか後で聞きますと(聞くなよ…)
「元気だし、自分の世界っというものを持っていて周りに左右されなさそうだったから」
っとおっしゃりました。
「異議あり」心の中で叫んだ自分。
え〜、周りに左右されやすいですし、感化されやすいですよ。(笑)
ですが良くも悪くも自分では根拠のない自信というのが常にありまして、
旅でブランクがあっても仕事は無事に見つかるという自信がなぜかありました。
そんな根拠のない自信が相手に伝わったのでしょうかね。
教訓!面接ではとにかく笑顔とやる気、根拠のない自信です(笑)

そしてありがたいことに正式な社員にならないか?
と言われました。
すごく悩みましたがそれは辞退させて頂く事にしました。
仕事も責任も増えて縛られるのが、いまさらもういいような気がしてまして…。
それに、長く東京では仕事はしたくないんです。
ええ、贅沢ですよね。
ありがたい話なのに罰当たりですよね。
旅中、戻ったら東京で本職に戻るっということを実現できて満足なんです。
でもボーナスはほしかったな…
後で考えてチョビっと後悔したりして(爆)



JUGEMテーマ:東京


日記★ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

インドアな2日間


ストライキの最中。ワンコはひと事。in ペルー

この時期は本当にジメ〜っとしていて嫌ですね。
あまりのジメ〜っぷりに何もする気がおきません。
このごろ慌ただしくて休みでも家にいる事が少なかった。
天気も天気だし、これは逆らわずに土日は家にこもるぞ!っと決心しました。
会社帰りに100円ケーキを大人買いし、本を読んだり、DVD見たり、HP更新したりして過ごしていました。
でも自分思いました。
それは一日で十分だと……。

2日目、インドアに飽きてました(笑)
やはり限られた時間、合間を見つけてくつろぐのが自分にとってはリラックスになるようです。
日曜日、気づいたら何もせず、寝てました。
インドアに疲れてました。
やっぱり、外で動くのが好きみたいっす。



衝撃な光景。日本企業よ。海外進出もほどほどにして下さい。in エクアドル
日記★ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

実家でした。岩手・宮城内陸地震…

この地震、まさに実家でした。
テレビでよく映されていた宮城県栗原市。
私の実家も栗原市です。

土曜日の朝9時すぎ、友達のメールで始めて知りました。
半信半疑でテレビを付けると岩手県南部、宮城県北部の地域で震度6強の地震が!!
目を疑いました。そして、一気に心臓が萎んでいくような気がしました。
緊張、恐怖、不安…。ありとあやうる負の思いが一気に吹き出して、パニックを起こしていました。
宮城県栗原市で多くの怪我人。
そしてよく知る花山は山が土砂崩れというより山自体が陥没している。
テレビで見たあの光景。場所は、比較的近くでした。

実家に電話しても、オカンの携帯にかけても繋がらない…。
この不安。
もう、泣いてました。自分。。。
一人でパニックをおこし、泣きながら電話してました。
始めて、心底、神様にお願いしました。
家族の身に何も起きてませんように!!
そして約3時間後におかんからメールが来た時はもう声をあげて喜びました。
話によるとその日は母も父もおばあちゃんもそれぞれ家を出ていて、それぞれ何事もなく無事にいるとのことでした。
いつもだったら家にいるのに。。。
家の中はメチャクチャとのことで、余震もあるしで安心できないそうです。

1時30分すぎ、止まっていた新幹線は開通したので、
その日のうちに家に帰りました。
一人東京にいても落ち着かなかったので。

栗原市に着いて空はヘリコプター、市役所にはテレビ局の人達が多くいました。
そして家についてビックリ。一階は片付いていたものの2階はタンス、本棚、パソコン、全てがひっくりかえってました。どうやったらこうなる??とにかく地震がどれだけ大きかったかが予測できます。

翌日は弟、妹、従兄弟も駆けつけてくれて家中を片付けてました。
それぞれ家族が無事にいたことを心から喜びながら…。
もし夜中に地震など起きていたらおばあちゃんはタンスに潰されていたと思う。
不幸中の幸いです。

自分の身に降り掛かって心から四川地震で家族を失ったの方の辛さや、災害などで家族の安否を心配する人の気持ちが分かりました。
家族、愛すべき人を失ってしまった時の悲しみ。
生きていると知った時の喜び。
計り知れないものだ。
ムシャクシャしていたから、誰でもいいからと人を無差別に殺す大バカ野郎もいる。
昨日まで笑顔でいた人が翌日はいなくなってるかもしれない。
「あとで」やろうとか、「あとで」言おうとか、あとではもしかしたら永遠できなくなるかもしれない。
そう感じました。
とにかく一日一日を大切に生きていきたい。

とにかく、何もなくて良かった。
神様、ありがとです。
日記★ | permalink | comments(16) | trackbacks(0)

満員電車で埋もれる。



最近規則正しい生活をおくっております。
料理作って、弁当作って、ビール一缶飲んで、寝る間際に瞑想しながら妄想して就寝。
と結構毎日が楽しい今日この頃です。

ですが、あえて言うなら一つだけ耐えられないものが……


満員電車

今日は朝から大雨でした。あめ
っで大幅電車の遅れ。
いつもより40分の遅れ。

人間が電車の中に詰め込まれていく様を見ていて、おもわずため息をつきながら、その中に埋もれている自分。
なんとなく人間扱いをされていないような気がしてくる。
駅員さんに一生懸命押しこまれながら電車に入れられている人を見るとなおさら思う。

ある日、小太りの外人さんが埋もれているのを見た。
眉毛が八の字だった。なんか気の毒だった。
ある若者の外人さん3人組の1人は
「フぅ〜、オーマイガッ……」
と呟いていた。

これは東京の名物師だ。
こんなところ、海外でも見た事ない。(中国ですこーしは似た所はあったか…笑)
こんなに人がひしめき、人の大波が流れるを見れるのはそうそうないぞ……っと自分を慰めながら毎日埋もれています。

っと話は変わって、最近また俳優の大泉洋が気になるぅ。
「水曜どうでしょう」以来からの子猫ちゃんだがこの間、夢見てまた気になってしまった。
DVD買うか。ってまだローソンで買えるの?




ペルーの写真アップして見ました。
時間のある方はご覧アレ〜


マチュピチュなど(22pixs)

ピサックのお祭り、ナスカなど(18pixs)
日記★ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

Red Bullの誤解


気合いだぁ・・・

う〜…。いきなり3月下旬並みの気温で寒いですね。
月曜日は朝からダルくて不調。
なので意を決して『Red Bull』飲みました。
275円。
高い。。。

っでこの飲み物、ず〜〜とタイの飲み物だと思ってました。
始めて飲んだのが2001年。バンコクの夏。
その時から世界各地でRed Bullを見て、いちいち
「タイのRed Bull人気だね〜」なんて思ってたんですが、朝まじまじ見ていたら

オーストリア産

びっくり

目が覚めました。

7年間ずっと思い込んでいたのに、それを覆されるのって意外とショックです。

しかしオーストリアといったら最近、父親が娘を24年間も地下に監禁。
7人も子供を産ませていたという信じられない事件がありましたが。
あの父親の顔、あまりにも気持ち悪すぎて吐きそうだった。

あとまた大きな地震が起きましたね。
中国四川省の大地震。死者5000人以上とか……。
地球が怒っているのか??
これからもっとどこかで何かが起きそうな気がする。
……なんか、怖い。
こんなこという自分も。
日記★ | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

田舎帰る。



GWは田舎に帰ってました。
早朝に発っていったのですが、なんと忙しい朝に定期券を紛失したのに気づく。
家から会社までの定期一ヶ月14580円分。
しかも買ってから10日も使ってなかったのに…。
行く前にこんなことって、凹むわぁ……。

ってことで宮城県。
東京では雨が降っていたのに仙台快晴。半袖夏日。
とても気持ちよかったです。
家族サービスしたり、友達に会ったり、酒飲んだり、いつものように、まったりさせてもらいました。
実家に帰るとやたらバクバク食べてしまいます。
それにやたら眠くなります。
かならず太るんですよね。。。。
ノンビリさせては頂いたんですけど、おばあちゃんとおかんの
「早く孫が見たい」攻撃にはちょっと疲れます(笑)
冗談で
「5年以内には結婚するから」
っというと
「5年なんてもう、生きてないっちゃ!」
っと悲しいことを言うおばあちゃん。
「じゃ、絶対3年以内には結婚するから」
「………3年」
「んじゃあ、来年結婚する!!」
と根拠のないことを自信もって言ってまいりまして、とりあえず安心させてきた次第です(笑)
妹の彼氏が実家にきたので、そっちの行く末に興味を示してほしいんですけども。


隣町の伊豆沼。飛べない白鳥が集まっている


かわいいけど、かわいそう…。年々増えていく(泣)
しかし、水戸市で白鳥を撲殺した中学生。
「鳥を棒で殴った。楽しいからやった」マジで人間として悲しいですね。
確実に自分に帰ってくると思うし、とにかく親の躾がなっとらん!


っということで帰りは仙台の妹の所に顔を出して、深夜バスで帰ってきました。

ちなみに実家から仙台までのバスに乗る間際、財布のお金を確認したら脇から500円玉が落ちまして、奇麗にドブの中に落ちてしまうという珍事が。
なぜ、10円でも100円でもなく500円玉が落ちる!?
取り出そうとこころみましたが、ダメでした。

定期券あわせて15000円弱。
15000円分これからいいことがあると信じて、
明日から仕事頑張ります。
日記★ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

イースター飲み会



思えば去年の今頃はチリに居た。
一昨年はギリシャ。
どちらも昨日のことのように思い出せる。
去年の一週間後、念願のイースター島に行ったなあ。
そこで出会った旅友と先日、渋谷で飲んだ。
73ちゃんとTくん。73ちゃんは妹と同じ年でしかも同じ名前。
妹みたいで可愛い。Tくんは誰もが知る有名大学の学生さんで来年は大学院に行くとのこと。大学のイメージとは反してかなりオモロい。

しかし、楽しかった。
なんで旅友と飲むとこんなにも話が尽きないんだろう。
それぞれの旅話で十分に酒のつまみとしていける。
以前だったら会社の愚痴なんか言って盛り上がっていたような気がしたが
当然だが楽しめてなんかいなかった。
73ちゃんは近いうちにまた旅にでるとのこと。
メキシコに行きたいとか。
旅前のウキウキが伝わってくる。

行った渋谷のお店はかなりオシャレだった♪
しかもウマすぎ!
次回も是非訪れたいお店です。

年をとってもイースター島でダベってたこと忘れられないだろうな。
みんなで、ああでもないこうでもない言いながら語り合った時間。
でも、これからも負けず劣らずドンドン素敵な思い出を作っていきたいっす。
これがこれからの目標。







イースター島写真。(21pixs)
日記★ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

コラム書かせて頂いてます。




実は去年のNY滞在の頃からコラムを書かせて頂いています。
以前、仙台の会社でお世話になった先輩が千葉県佐倉市でフリータウン紙を出していまして、女一人世界放浪ネタってことで書かせて頂くことになりました。
『エリーなえ〜旅』っというタイトル。
このタイトル今頃になってちょっと恥ずかしかったりして。照
当時はNY滞在ということでリアルタイムでNYライフを書けたけど、今は中南米の面白ネタをほじくっている状況。
お金も頂いているのでブログ感覚では書けないなあっと思いつつも結局はブログとほぼ重複?!。
はぁ、自分の言語表現って乏しいよなあ…。
でもブログとはまた違うネタをこれからは書いていくつもりです。
しかし、楽しい……。




こちらで情報提供、もしくは広告など、そして購読したい方は
下記まで夜露歯久お願いします。



『FLaG』フラッグ
発行:フラッグ編集部
〒285-0812
千葉県佐倉市六崎1029-9  サンフラットA102
TEL : 043-309-4624
FAX : 0478-54-3537
mail : flag20071007@wmail.plala.or.jp

日記★ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

新しいブログ作りました。


南先住で出会った、たそがれ猫

東京に引っ越してはや、一ヶ月。
慌ただしく過ぎ去った時間。怖いくらい早い…。
生きてるの?っと心配して下さった方申し訳ござません。
私は生きてます(笑)
っていうか、すこぶる元気です。

新居は新宿から25分くらいの多摩川近くで散歩コースも素晴らしく、
部屋の日当たりもよく
静かで環境も良く、いままで一番のヒット物件です。

3月入ってから報告遅れてましたが仕事が決まっていました。
っと過去形になっていますが、こちらは2週間足らずで辞めてしまいまして…。
こちらは転職で未経験のお仕事でした。
海外雑貨の買い付けのお仕事っということで
海外って言葉に反応してよく考えずに受けたら決まってしまいまして。
最初の研修でフルーツを売り歩くっという、営業力を付けるための研修なのですが、コレがかなりキツかった!
歩合制の為、給料はスズメの涙。
しかもいつまでやるのか決まっていない。
しかも入社してから会社の内容を少しずつ知るうちに、本当に自分これやりたいの?っと考えこんだら体を壊してしまいました。


研修時に出会った北先住の猫。

なのでやっぱり本職のグラフィックの仕事に戻ることにしました。
また就職活動。
そして先日、運良く広告代理店に就職することができました。パチパチ
4月2日からお仕事です。
こんなにすぐに決まると思わなかったので、自分ラッキーっす。
こちらは契約社員としてですが今の自分にはかえっていいかもしれません。
ちょっと浮気した罰ですな(笑)

その間、オリジナルサイトを作り直していました。
もう、作ることにハマってました。
8時頃から始めてお腹減ったなあっと気づいたのが夕方4時。
メチャはええ……

っということで興味のある方ご覧になってください。
今後も写真など更新していきます。



ところでこちら新しいブログを立ち上げてみましたが、
以前の『Ahh…travel★世界放浪』は旅ネタなどを思い出した時にこっそり更新していくつもりです。


東京、満開だぜ〜!
日記★ | permalink | comments(8) | -