八丈島通信

満員電車に揺られる生活にピリオドを打ち、
伊豆諸島の八丈島にお引越し。
マッタ〜り、ノんび〜りの島の生活を満喫中。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」

 

記事 ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000155-yom-soci

びっくりしますたびっくり
しかも、毎日欠かさずお世話をしているサンシャイン牧場じゃないの・・・。

なになに、クレジットカードでアイテムを購入した人の利用者の電話番号とメールアドレス最大約4200人分が第三者によって取得可能な状態・・・・??
いつから、アイテムが有料になったんですか?
これは無料だから、楽しめるんですよ。
お金でアイテム買って、はやく収穫したって、なんにも面白くないじゃないですか。

金儲けはやめてください。
地道な百姓ゲームだから、熱中してたのに・・・。

はあ・・・、やる気うせたなあ・・・ショック
っと言いながらサンシャインを開いて虫ちゃんを殺虫する自分でしたグッド
八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

伊豆諸島の最高峰‘八丈富士’登頂

 

昨日は久しぶりに快晴に恵まれたので、念願の八丈富士に登ってきました。
八丈富士とは標高854.3mの複式火山で伊豆諸島の中で最も高い山。
火口は直径約500m、深さ約70mで、火口底の中央火口丘にはモウセンゴケなどが見られる湿地や、いくつかの池が点在している。

 
最初、私は「標高1000m以下だし、大丈夫だろう」とナメていたが、
中間地点で足が上がらない…
こ、これは確実に運動不足しょんぼり
昔はビーチサンダルでも山に登った経験があるのに…。

登山口から頂上まで約40分(ほぼ休みなし)で到着。
思った以上の景観でしばし、ぼんやり眺めていました。


 
どこまでも見渡せます!うちの小さな家まで・・・ちっちゃあせあせ

 
喜びの一枚。

火口内には浅間神社が祀られていて趣きもタップリ。

 
浅間神社前の鳥居。

上からは空港や港、自分が住んでいる家も見えて、下界が見渡せる。
お鉢めぐりで火山地形も楽しめる。
3分2周したあたりでは、御蔵島、三宅島も見えるらしいが、疲れはてていたのでお鉢めぐりは5分の1で断念した。
お鉢めぐりは風も強く、足を踏み外して転落したら死体も見つからないかも…を考えながら怖々と歩く。
登頂よりも実は厳しい道のり・・・。

 
お鉢めぐりの道のり。台風の後だったので、ぬかるんでた・・・ 

しかし、気持ちよかった〜〜
次回はきっとお鉢めぐりだ。
きっと、きっと行きたい。(希望)


 
最後は八丈富士の影が映る、逆さ八丈富士を拝んで・・・。
八丈島 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

映画「サイドウェイズ」が見たい。

 

三日三晩、雨あめが降り続いている。
せっかく続いているジョギングも行けない。
せっかく自分はその気になっているのに、というか、ジョギング禁断症状まで出ているのに、雨がザーザーで荒れ狂う海を見ながら、もどかしい思いをしている。

夜中にポタポタという音で目が覚めた。
台所でもないようだし、はて?っと思ったら、テーブルの上がびっしょり。
雨漏りだった・・・。
テレビやらのリモコンがビシャビシャ。
夜中に絶句。
雨漏りなんて…、サザエさんの中だけの話かと思った。
バケツを置き、無理やり寝る。
マンガだみたいだ。
 
話は変わるがとても気になっている映画がある。
小日向文世&生瀬勝久が出演している「サイドウェイズ」
アカデミー賞もとったことがある名作を日本がリメイクしたもの。
ふたりの冴えない親父二人がカリフォルニアのワインの聖地、ナパ・バレーを旅をするという映画。
人生の折り返しを過ぎた男たちが疲れた心をアップする、今どきを生きる大人たちの青春映画。
っということで、CMでの生瀬勝久のドアップの笑顔に気になっていた映画。
とにかくこの2人が気になるわね。
親父なのにどちらも気になる俳優さん。
生瀬さんは「トリック」時代から好きで、当時から大人の色気を感じる人やなあ…っと思っていた人でした
旅の行く先がカリフォルニアのナパ・バレーっというのがいいですね。
約9年前に旅したことがあって、気になったのでした。
カリフォルニアに住んでいる叔母に連れられて、グラス一杯20ドルもするワインを飲んで、当時はワインの味なんてわかりもせず、もったいないことをしたと思っとります。
今は、とりあえずピノ・ノワールとかカベルネ、シラーなどの品種などはわかるつもりなので、もう一度訪ねて、わかったふりしてみたいです。
ワイン好きならタマらん映画。
 
しかし、新作映画みてぇ……。
映画館に行きてえよぉ……。

サイドウェイズ 公式ページ(音声入ります)
 10月31日(土)全国ロードショー
日記★ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

帰省してました。

 

実は地元の友達の結婚式のため、故郷宮城に帰っていました。
ですが、帰ってきて今は八丈島に戻ってきています。

地元の友達、ついに、独身私一人・・・。
なんだか、友達が物凄く綺麗になっていて、島のノンビリ生活で弛んでいる自分がものすっごく恥ずかしく感じました。

どうして花嫁ってあんなにも綺麗なんでしょうね・・・。
小学生の時からの付き合いなので、なんだか母親のような気持ちになって、胸が熱くなりました。

高校時代の友達も集まりました。
みんな結婚して、子供も生んでいるのにスリム・・・。
そんなことないってみんな言うけど、そんなことあるよ・・・。
私子供生んでないのに太ってきてる。
やばい・・・。
本当にやばい・・・。
気合をいれなくてはいけない。
仕事だから・・・なんて理由で毎夜、酒を飲んでいるバヤイではないのだ!!
結婚式の翌日から愛犬ハナとジョギング。
そして今朝も早朝に起きてジョギングです。
とにかくこれをキープさせないと・・・。
もし、挫折しそうになったら、自分のお腹に肉をつまんで、自分を奮い正していきます。

改めて、ご結婚おめでとう!!!
 


 
私もスリムな花嫁になりたい・・・・。

日記★ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ビーチアクセサリーを作ってみた。

 
海辺には打ち上げられたガラスを使って・・・。

八丈島にあるカフェ「空間舎」では、手作り体験コースがあります。
海から、森から、大地から、自然をモチーフとした様々なコースがあり、
私は以前から気になっていた「ビーチアクセサリーコース」でアクセサリー作りに挑戦してみました。
 
ビーチに打ち上げられているガラスを使って、オリジナルのネックレスとブレスレットを作成。
旅先で、よくミサンガを作っている方を見かけて、どうしてあんなに器用に作れるのだろうと半ば尊敬の眼差しで見つめていました。
小学生の時、一時期ミサンガ作りが流行っいて、私の記憶によれば、私も日々ミサンガ作りに勤しんでいたはず……。
もう一度、あの器用さを取り戻したい……。
っと切実な思いでこのコースを申し込んだのでした。

ブレスレットの紐作りは大変楽しかったです。
やはり、こういう黙々とやる作業は好きですね。
ですが、問題はガラスや、小さなビーズを紐につける作業。
ペンチを使ってはめ込むんですが、こ、これが中々難しい。
 
ポトッ…
拾っては、ポトッ…
挙句の果てには汗がポトッ……

「大丈夫。最初は難しいものですよ……
っと先生に慰められましたが、あまりの不器用さに自分自身、愕然と致しました

やっとのこと出来上がった時の達成感久々に味わいました。
かなり楽しめました。
今度は自分で紐やビーズを買って、一人で作ってみます!

 
でけた!!
八丈島 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

八丈島でダイビング!

 

八丈島でダイビングを前々から計画していたのに、気づけば夏が終わり、9月末になり、来週は10月・・・。
今年の夏は台風到来、冷夏と、天気に振り回されて、ダイビングをするタイミングを逃していた自分。
本当は昨日する予定でいたのですが、天気予報では雨。
だけど当日、晴れ・・・
もう天気予報に振り回されていたら、いつまでたっても潜れないってことで、本日予約したのでした。

そして、当日……曇りそして、雨小雨
「まあ、人生ってこんなものよね…」

ショップのダイバーさん曰く、八丈島の一番のポイントは本日、潮がはやく、今回は前回、釣りをした港にて潜るとのこと。
しかし、ダイビングはかなり久しぶり、、、
ウェットスーツも前後反対に来てしまい、ダイバーさんに
「は、はんたいですよ・・・・」っと言われる始末・・。
自分一人でよかった・・・。
 
潜ってびっくり、潮の流れがは、はやい。。。びっくり
実は前日に水中カメラの予約をしなかったので、今回は写真が撮れなかったのですが、実際、そんな余裕ないわ。
3年のブランクは悲しいかな、ついて行くのがやっと・・・。
ですが、途中から天気も良くなってから、自分のペースで見ることができました。

カメ発見!
アーチの地形にいたクマノミとハナミノカサゴも可愛くて、そしてなんといってもキミナゴという熱帯魚の大群が素敵だった。
う〜、写真に撮りたかったわぁ。
なかなか良かったです。
来年の夏にはぜひ、八丈島の一番のポイントで潜りたい。

 
八丈島 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

釣りへ行く。

 

本日朝5時30分に起きて釣りに行ってきました。
しかもガイド付きで。
いや〜、釣りのブランクがある割には釣っちゃったよ〜
入れ食いでしたよ。
全てムロアジですが。


 
一発目のムロアジ。ガイドさんも唸るデカさでした!びっくり

 
入れ食い、3匹!

本当はこのムロアジを餌にカンパチを釣るらしいのですが、
本日はカンパチはダメな日だったようです。
カンパチ、食べたかった・・・
5匹は逃しましたが、それでも12匹。
上等。
 
 

 

しかし、さばくのが大変だった。
手が痛いわ…。
今でも体中、血の匂いがします・・・・



話は変わりますが、わたくし、モニターのお仕事で別ブログも作成してます。
お時間があれば、ぜひ見てみてちょ。
八丈島の日々はこちらの方でアップしています。

「のんべえ日記 in 八丈島」
八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

抱負。

 
夕日がきれがった・・・。
 
私事ながら年齢は申し上げませんが本日バースデーです。
今日は天気がよかったので朝早く起きて散歩したり、温泉行ったり、夕日をゆっくり見たりして、いつものよーに、ノンビリしていました。。。
 
新しい年になったので、何か一つ目標を立てようと思います。

●何か一つ新しいことを初めて一年はやり遂げること。
●思い立ったらすぐに行動に移すこと。

八丈島にいると、本当にノンビリしてしまって、後で・・・っとなりがちなので、思いついたらすぐに行動に移すことを心掛けたいと思います。
 
相棒からはプレゼントにDVDレコーダーを頂きまして。
とっても嬉しかったんですけども、ここ八丈島では(というより住んでいる場所では)まだ地デジ環境になっていなく、このレコーダーは地デジ対応で、DVDは見れても録画ができないという・・・なんとも悲しい結果に終わりました。
買う前に確認しなかったのか、疑問が残るところではありますが。
地デジ環境になるのを待つしかありましぇん悲しい

ああ・・、「世界ふしぎ発見!」が見たい。
10月なったら「相棒」も始まるのに・・・。
バイトのせいで当分、我慢です。

ってそんなことはどうでもいいの。
こんな私には勿体ない代物を頂いて・・・どうも、ありがとう。



八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

八丈島に来て3ヵ月

 

気づけば八丈島に引っ越してちょうど3ヵ月。
はやいものです。
 
3ヵ月の間、以前の満員電車に揺られる日々から脱却して嬉しさを噛みしめたり、のんびりしすぎて退屈…っと思ってみたり、でも時間に追われる日々から抜け出せて最高!って思ったり、はたまた島人のルーズさにうんざり…っと思ったりで気持ちに波があるのが正直なところです。

まだ、島人の感覚になれない自分。身の回りにはリゾートバイトで八丈島に訪れている人も多く、これから南米に行くとか、カナダにワーホリに行くとか、意気揚揚としている方々が多くて、その情熱の波におされて少々ネガティブになっています。
 
私も以前はそうだったんだよね。
先ゆく未来に希望があって、夢があって、だからいくら辛くても頑張れるところがある。

でも、今の私は……?
正直、ここに来たのは相棒がいるからというのが正直なところ。
そして、東京の都会に疲れて羽を休めにきたというのもある。
なんだがこう書くと逃げてるみたいね。
そして、根を下ろし、落ち着いてフッと思った。
「なんか違うな・・・」

自分でやりたいことを見つけないとなあ。
じゃないと八丈島では何も見つけられなくなってしまう。
正直、八丈島には長くいない。
相棒もそう言っている。
相棒はやりたいことを見つけ、それを一生懸命頑張っている。
それを叶えるにはそう時間はかからないのかもしれない。

その後は…?
私も本来のしたいことに戻らないといけない。
のんびりもいいけど、その先の未来を見据えないとね。
っと思う今日この頃でした。
八丈島 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

八丈島を散歩

 

お盆に相棒の身内に不幸があり、急きょ兵庫に帰ってしまった相棒。
「ふーぅ、たまには一人を満喫するか」と思ったものの、
一日目はやっぱり寂しくて引きこもってしまい、自分にもまだ乙女な部分があるんだと妙に安心して、二日目は海沿いを散歩してきました(笑)
 
海をぼんやりと眺めて、音楽を聴きながら、潮風にあたり、潮の香りをおもいっきり吸い込んだら、体が浄化された感じがしました。
自然の中に身を置いていると、自分の毒素が抜けていく気がします。
散歩しているとイタチがしなやかに通り過ぎて、私に気づいて立ち止まり、目があって3秒ほど静止。
つぶらな瞳にまた和みました。
いたちに会うって本土ではなかなかないよなあ…。
我が、故郷だってもう見られなくなったというのに。

廃車の車が捨てられていたり、野の花の逞しさだったり、海の青だったり、なんとなくギリシャのサントリーニ島を思い出したりするのでした。
あと、ちょこっとイースター島も思い出しました。
島ってどことなく共通点がありますね。
まったく似てないんですけどね。

一昨日は仕事の最中に原因不明の停電に見舞われた。
とっさに外に出ると星のあまりの綺麗さに驚かされた。
八丈島の星空ってこんなに美しいのね!
天の川も見える。
衛星がスーッと通っているのも見える。
結局停電は一時間も続いたけど、その間仕事は中断して外で星を眺めていました。
不明の停電って一応東京都なのに…。
少しネパールを思い出しました。
 
最近はいたる瞬間に旅の思い出が甦ってきます。
それが楽しい。


八丈島 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)