八丈島通信

満員電車に揺られる生活にピリオドを打ち、
伊豆諸島の八丈島にお引越し。
マッタ〜り、ノんび〜りの島の生活を満喫中。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 田舎帰る。 | main | Red Bullの誤解 >>

タイ★フェス2008


これは本場の味だぁ〜グッド

この日をどれだけ楽しみにしていたか……。
旅に行く前、仙台にいる時からだからかれこれ5年くらい前からだよ。
やっと、来れたわぁ

5/10・11日に代々木公園で行われたタイフェスティバル。
あいにくの雨だったがそれを感じさせないほどの熱気。
タイのこの懐かしい香り…。
これっ、これよ〜!


「キタっーーーーーー!!!」

と心の中で叫びながら徘徊。
かなりお腹が空いていたのでさっそく、トムヤムラーメンを貪る。
「これわ…本場の味……」
日本ではタイ料理もどきが多い中、この味が日本で食べられたのには感動した。

その後はビアチャンとサテを食べてまたまた徘徊。
プハぁ〜……
これで天気が良かったらヤバかった!





他にもいっぱい食べたいのがあったけど私の胃袋はギャル曽根のようにはいかないので考えて考えて考えたあげく、カオニャオ(餅米)とソムタム(青パパイヤサラダ)を買う。

他にも催し物が満載で宮廷料理にも出される果物を芸術的に彫り上げる『カービング』の講習や、他にもタイ語やタイ料理講座などもあり、
最後にはタイ人と一緒にカレン族の民族帽子をかぶってパチリなど。



……すげえ。



他にも果物も売ってたりして見ているだけで面白い。
でも、やっぱりドリアンはダメなんだよなあ。。。
タイに行った時、ドリアンとアルコールを一緒に摂取すると死ぬよと聞いて以来、臭いもさることながらで食べる気になれなかった。
だがスタッフに聞いてみると
「ドリアン食べた後でアルコールを飲むと急性アルコール中毒になりやすい」
そうで、死ぬなんて、そんなっ、とほくそ笑まれました…。拍手

……だよね。子供




で最後にタイの米焼酎モンシャムを飲んで、ほろ酔いになりながらタイ食材を大量に買い込んで帰ったのでした。

面白かったぁ。

明日も開催してますので行ってない方はご覧アレ〜。


代々木公園 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

あ!
そのイエローカレーのペースと!
いつも使っております

おいしーですよねーん。

前 スリランカフェスには行ったけども
タイフェスも行ってみたーい

ごはんが最高ですもんねっ
73 | 2008/05/11 12:07 AM

あー。懐かしい!!
でもタイフェスティバルって毎年6月じゃありませんでしたっけ??
これ見たらタイ飯食べたくなっちゃったよー!!
さお | 2008/05/11 12:16 AM
ドリアンのあとでアルコールを飲むと死ぬって。。。
俺もそう思ってた。つうかそう聞いた。
胃がパンパンに腫れ上がって破裂って聞いたような。

相変わらず、うまそうな写真をのっけますね。
旅こあら | 2008/05/11 12:36 AM
あぁ、今日も開催してるんですよね!?

う〜悩む!!行くべきか行かざるべきか・・・

パッタイ食べながらビール飲みたい・・・

でも、現在二日酔い笑
MrWhite | 2008/05/11 1:16 PM
なっなんと???カオニャオ???パパヤサラダ???
マジですか??それ!私 一番好きな やつ あるね。
いいな。。。。。!!!!カオニャオ最高だよね。ラオスで、初めて食べて、なんかモチモチしてて、日本のお赤飯みたいな、食感でさ美味くて、タイでは北部の方しか食べれなくて探したなカオニャオ!!!そしてパパやサラダ!!!!これは、タイ人と同じ味付けではとても辛くて食べれないんだけど、屋台でおばちゃんに言うと、ツーリスト用に作ってくれてさ、キャベツとか、レタス等の野菜とたべるんだよね、これも大好きで安くてさっ!美味いいんだなッ!!懐かしいな!タ。日本にいてもそんな行事があるんだね。楽しそう!!!
ようぞら | 2008/05/11 5:51 PM
ボクも土日の2日間とも行って来たよぉ^^

土曜日、雨で寒かったねぇ ><

来週はジャマイカンフェスティバルだよ!!

てん | 2008/05/12 10:15 AM
>73ちゃんへ
これ、初めて買ったんだけど、おいしーの?
辛くない??ダイジョブ??
っでスリランカフェスティバルもあるんだね!
なんか気になルーぅ

>さおちゃんへ
5月みたいだよ。
でも寒かったのよー。なんか寒い環境でタイ料理食べるのって違和感感じる。
やっぱりタイ料理は汗ダラダラでビール飲みながら「からー」って言いながら食べるのが最高だよね〜

>旅コアラくんへ
やっぱーり、私だけじゃないよね。
ドリアン&アルコールだと胃袋破裂して死ぬ
って聞いたのは。
なんかホッとしました・・・・。

>MrWhiteくんへ
行ったよね?行ったよね??
二日酔いなんて関係ないよね??
料理はタイそのまんまだからね。
・・・行ったよね?

>ようぞらちゃんへ
やっぱーり!カオニャオだよね!!
私もラオス行って「うまっ!」って思ったのよ。
あのモチモチ感。でも食べ切れなくて家に持って帰って
チンして食べたら……硬かった。泣

>てんさんへ
二日間とも行ったんですね!
日曜日は土曜日に比べて天気はまずまずだったから良かったんじゃないですか!
ジャマイカン、フェスティバル……
料理もいっぱいあるんすか?
エリー★ | 2008/05/12 1:02 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokyohiyori.jugem.jp/trackback/8
この記事に対するトラックバック