八丈島通信

満員電車に揺られる生活にピリオドを打ち、
伊豆諸島の八丈島にお引越し。
マッタ〜り、ノんび〜りの島の生活を満喫中。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< イースター飲み会 | main | 田舎帰る。 >>

ザ・下北沢。


トルコレストラン『MARMARA マルマラ』のサバサンド&ドネルサンド。
下北沢駅南口からまっすぐ100mほどにあるミスタードナツの近く。


私が東京で好きな場所は浅草と下北沢。
旅中も東京に引越したら以前住んでいた浅草に近い台東区か下北沢周辺に住みたいと思っていた。
当時無職&あまり文無しだった私は敷金、礼金のどちらか一ヶ月程度の物件を探していたが台東区はもちろん、下北沢も初期費用が高いため、結局、遠くに流れに流れ、たどり着いた所は小田急線沿いの狛江近く。
でも逆に静かで近くにノンビリできる多摩川もあるしで結果オーライ。

なので下北沢は通勤の通り道でもある。
やっと初給料も出て、文無しから脱出できたので、下北沢のバーで仕事帰りにちょっと一杯…。楽しみである。

下北沢は一言で言うなら若者の街。
あらゆる古着屋、雑貨屋、カフェが無数にあって歩いていても飽きないし、劇団員の人達が一生懸命チラシを配ったりと、毎回行く度にいろいろな発見があって楽しい。
思えば短大生時代、我が故郷宮城から夏休みなど(就職活動もかねてだが)よく下北沢に来ていた。
世の中の汚れを知らない当時ピュアでヒヨッコの自分はオシャレなお店が多くて、活気ある若者の街になにかしら触発されることがあったように思う。
世の中の汚れを知った今でも、下北沢は好きだ(笑)

本日はある目当てのカフェに行こうとくり出してきたのだが、祝日のためお休み悲しい
なのでブラッとあるトルコレストランに入りました。
ランチメニューで『サバサンド』に惹かれて入ったのだけど、
私がトルコで食べたあのモチッとしたトルコパンに挟まれたサバサンドではなく、
ピタの生地で挟まっていたので若干不服でしたが、美味しかったです。


店内にはトルコ関連の本達がびっしり。
夜にはベリーダンス鑑賞もできます。


しかし、今日は天気が良かった!おてんき
空を見上げると、どこからともなくコーヒーの香りが……
コッフィーの香り……
いや、お茶もそうですが煎ってるコッフィーの香りで極上ですね。
自家焙煎のコーヒー店でその名も『モルティブ』
いやー、モルディブに行きたいと思わせるこのネーミング。


南口を出てまっすぐ100m、ミスタードーナツの正面にある。

ここはジャマイカ、キューバ、イエメン、グアテマラ、コスタリカ、ブラジル、コロンビア、ケニア、東ティモール、インドネシア、ハワイ……
っとそそられる国々のストレートコーヒー豆が売られている。
立ち飲みでブレンドは販売。
今度、イエメン豆を買いに行きたい。

っと次に行くカフェや飲み屋を探しながら下北沢を散歩しました。

もうすぐGW。
2年ぶり……。
実家帰ります。
この時期の田舎は新緑あふれ最高ですグッド
下北沢 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ふふふ、ワタクシ、昔住んでましたよ。 
浅草も下北沢も。

なつかしいなぁ・・・

役者達と飲み明かした下北沢。
「世にも奇妙な物語」のエキストラなんかやったっけなぁー

吉原のねぇさん方に可愛がられた浅草。
まるで、つかこうへいの「ストリッパー物語」の世界でした。

色々学んだ、20代前半の日本放浪時代の話です。
キィヲ | 2008/04/30 4:58 AM

ちょっと!
こんなおいしそうな写真をのっけちゃダメって言ってるじゃないですかー!!!!!
懐かしい。サバサンド。。。
サオこあら | 2008/04/30 8:10 PM
>キョヲ先生へ
へ!?東京住んでたんですか?
しかも、役者達と飲み明かした下北沢ってカッコいいじゃないっすか?なんか、劇団っといったら下北だから。
しかも浅草にも住んでたなんてー!
っで吉原のねえさんに可愛がられたって何の仕事してたんですか?

ほんと色々なことやってますよね。
日本放浪時代、先生らしくてかっこいいっす!

>サオこあらちゃんへ
もっと綺麗に撮りたいんだけどね。
ダメだね、携帯では…
まじめに一眼レフを買おうかともくろみ中。
いまはどこ?
気をつけてね〜!
エリー★ | 2008/05/01 1:12 PM
下北沢は、うちらも大好きー。一番街に、数年住んでました。下北もだいぶ変わったそうだねー。
エリちゃんの文章みて、下北を思い出して下北の空気を吸いたいなって思ってます。

そういや、旅中、下北に住んでた時の斜め横の家の住人とパキスタンで会ったことがありました。
これぞ、下北☆マジック!!
くるりん | 2008/05/01 3:36 PM
>くるりんさんへ
!!!
くるりんさんも下北に住んでいたんですか!
しかも二人で?いつのことですか??
気になる!
しかし旅人は下北に住んでる人が多いですね。
しかもパキスタンであうなんてかなり奇跡に近いですよ。
さすが下北です。
エリー★ | 2008/05/02 12:50 PM
下北には、旅に出る前と、調布に住む前の2回にわけて住んでました。最近、新しい下北(みたいなとこ)を発見しました。今度教えるね〜。
あさって、名古屋インです。さんぽ氏、やすやす氏と密会してきます。なんか伝えとくことあるー?
くるりん | 2008/05/03 9:43 PM
>くるりんさんへ
名古屋行ってきたんですねー。
たぶんみんな元気でしょう。
飲み会楽しみですねー。
ひそかに下北沢でもいいんちゃうかなって思ってるんですけど、、、でもとりあえず渋谷で探してみます。
エリー★ | 2008/05/07 12:00 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokyohiyori.jugem.jp/trackback/6
この記事に対するトラックバック