八丈島通信

満員電車に揺られる生活にピリオドを打ち、
伊豆諸島の八丈島にお引越し。
マッタ〜り、ノんび〜りの島の生活を満喫中。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< くるりんふうふオフ会! in渋谷 | main | 東京タワー〜オカんとオトウトんとイモウトん(2) >>

オカんとイモウトん上京(1)


寅さん!!

先週、土日、家のオカンと妹が東京へ遊びにきました。
私が昔、東京に住んでいた時からの恒例の行事でなぜか6月に開催される。
私が仙台に引越してからもなぜか6月に東京に行くことになっていた。
家のオカンがハッチャける行事なのだ。
土曜日はあいにくの雨…。
ランチは企画していた築地市場でランチ。
海鮮丼を堪能。
いやあ、あいかわらず築地市場が期待を裏切らないのである。
全てのネタがのってるよぅ。
お通しでウニ焼きなんて、ふとっぱらじゃないの!


昼間からビールも飲んで!

次はオカンの希望で葛飾区柴又へ。
築地市場からだと一時間の移動。


あいにくの雨…

でもみんな寅さんの大ファンなので(妹はわからんけど…)ワクワクだ。
『男はつらいよ』
旅が好きな人ならきっと好きなはず!
勝手気ままに旅をし、恋をし、恋に破れ、思い出した時に柴又に帰るという寅さんの生き方。
そこには妹のさくらがいて、うるさいおいちゃん達がいて、憎めないご近所さんタコ社長がいて…。そして、旅話をして盛り上がる。取っ組み合いの喧嘩もしたりする。
マドンナは浅丘ルリ子演じるリリーのシリーズが好きだ。
特に沖縄舞台の25作『寅次郎ハイビスカスの花』が大好き。
気ままに旅って確かに家族には迷惑のかかることだけども、でも旅が止められない気持ちは多いにわかる。
だって、人生が旅だもの。


その後は団子を食べたり、男はつらいよ記念館に行き、駄菓子屋へ行き、


団子はあまり甘くなくてうまい…


昔は100円でいっぱい食べれたのに…。


良い年したレディ3人がキャッキャッはしゃぎました。
雨でしたが楽しかったです。

(1)があるっていうことは(2)があるわけで
次は東京に住むオトウトんも加わり多いに楽しい一日でした。



さきほど、中田英寿の旅番組を後半から見ました。
やっぱ、中田ってすごいわ…。
人生が旅。
旅をするといろんなものが見えてくる。
こんな私でもちょこっと見えた気がしています。
柴又 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ご家族で柴又へいらしたんですね。築地の海鮮丼...美味そうですね〜 これをチリで堪能したいのですが、チリまで行けるかどうか... 

いこま | 2008/06/03 11:41 PM
柴又、家からだいぶ近いんだけど、
しばらく行ってないなぁ。
久しぶりに行ってみよう、と
えりちゃんの写真を見ながら思いました。
寅さん、イイよねぇ。気持ち、わかるわぁ。
ゆきねぇ | 2008/06/04 12:00 AM
 私もこの3日間かなり楽しかったよ〜。特に2日目はお兄も加わり、水入らずでよかった。もう一泊を一瞬本気で考えたけどもまた次の楽しみにします。恵那のレバーの焼き鳥をまた食べに行くよ!
 中田の最初からみるべきだったよ!マチュピチュやイースター島もで出たし。「人生とは旅であり、旅とは人生である」ってお姉さんと同じようなことを言っていましたよ。
ナミ | 2008/06/04 10:27 PM
>いこまさんへ
是非とも何が何でも、チリへ行って下さい!
チリで食べたシーフードは今でも忘れられません。。。
ビーニャで食べまくったなあ・・・
是非チリへ!!


>ゆきねぇさんへ
寅さんいいっすよねえ
なんというか、ズボラだけどもたまに発する言葉がグッとくるんですよねえ・・・
また寅見よ。
さくらの献身さにも癒されるぅ

>我が妹へ
楽しかったねえ。
おお!あの居酒屋の名前も覚えてるンやね。
あそこはもう通る度にメニュー気になってるよ。
って中田…。。。
もう少しはやくメールくれてればなあ…
マジで翌日まで凹んだわ。
エリー | 2008/06/06 1:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokyohiyori.jugem.jp/trackback/12
この記事に対するトラックバック