八丈島通信

満員電車に揺られる生活にピリオドを打ち、
伊豆諸島の八丈島にお引越し。
マッタ〜り、ノんび〜りの島の生活を満喫中。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

島へ。

 
偶数月1日発売の既刊雑誌『島へ。』

上の雑誌に今回は伊豆諸島が紹介されています。
こちらの雑誌、伊豆諸島の他にも沖縄各地の島のローカルな情報や
マニアックなことも書いていて、見ていてかなり面白い。
保存版できる雑誌です。
八丈島は巻頭で特集組まれていました。
見覚えのある場所、お店、人々、・・・
読んでいて、なんか八丈島を観光したくなりました。

って自分八丈島にいるじゃんてことで、チャリンコで近場の港までお散歩。

 

いいじゃん! 八丈島!

ってことでこれからシーズン。
島に興味ある方のみ、いらしてください。



ちなみに我が家の縁側。
ここでアイスクリーム食べるのが至福の時です。。。



JUGEMテーマ:広告
八丈島 | permalink | comments(15) | trackbacks(0)

我が庭、ネコ庭。

 
我が庭でくつろぐの巻。
 
我が庭にネコ達があつかましく徘徊しています。
かわいいですけど、なんだか、私を無視する行動をとるのでシャクに触ります。

http://ameblo.jp/nonbe-hachijyo/entry-10526723270.html


 
トイレの窓にてのぞき見されるの巻。


 【告知】ネットショップにてコーヒーの新豆入荷しました。
ブラジルの自然栽培の豆&
パプアニューギニアとグアテマラのブレンドのエスプレッソロースト。
コクがあり、かなりおススメ。
 http://www.flag07.com


JUGEMテーマ:広告
八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

アメリカから帰ってきました。

 

アメリカから帰ってきました。

なんだかいろいろと考える旅ではありました。
叔母は今年で80歳になります。
叔母は元気でした。
ですが、時間の流れを感じずにはいられませんでした。

八丈島内の引っ越しとぶつかってしまい、相棒に申し訳ない気持ちでした。
後ろ髪惹かれるような旅立ちだったので、アメリカにいても気がかりで、
夢にまで、引っ越し作業で疲れている相棒の顔が出てきて、
うなされて、何度も夜中に目を覚ましていました。。。

アメリカから帰り、実家に戻ると母が倒れたと聞きました。
現在は完治して普通の生活に戻れていますが、私がアメリカにいることで妹に大変な思いをさせてしまった。
母はもちろん、父やおばあちゃんにも申し訳なかった。
いざって時に駆けつけてやれなかったのが悔しいです。
 

とにかく全てタイミング悪かった・・・。
 

いまは、築110年のボロヤで暮らしています。
相棒が素敵に改造してくれて、なかなか住みやすい感じです(今のところ)
掃除や何やらで大変忙しいですが、逆に心地が良いです。


帰って、mixiを見たら、ウシュアイアの上野山荘でお世話になった綾子おばあちゃんが亡くなったという訃報を知りました。
あのときもいろいろと考えながら旅をしていたアルゼンチン。
2007年の時でした。
夜の9時に雪が降る中、上野山荘に訪れた時、綾子おばあさんが
「よく来たね〜」
と笑顔で招き入れてくれたのをよく覚えています。
日本の裏側で本当にあの時はホッとしました。

心からお悔み申し上げます。
日記★ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

行ってくるぜよ。


念願の一眼・・・。

ほぼ10年ぶりのサンフランシスコ。
ハトコの叔母に会うの、久しぶりだ。
今朝、国際電話で話して、今日一日テンションあがりっぱなしだった。

ついこの間行ってきたと思っていたのに、10年たったことに時間の恐ろしさを感じる。

ところで、ついに一眼レフを買ったなり!

 CANONのkiss X3


使ってみてあまりの使いやすさ、軽さ、撮影する時のカシャって音、、、
完璧やないか。。。
なんで、バックパッカー時代に買わなかったかと思う気もするけど、
こんなカメラ持ってたら、バスの中とか、熟睡できない気がする・・・。
私はチキンだから・・・。

っで撮ってみました。



奥がボケるのを昔から撮ってみたかったのよ〜。



 
自動で撮った場合。

八丈島の海を背景にイイチコの焼酎ポスターみたいに撮ってみました。

同じものも撮り方によって雰囲気がちがくなるのね〜。
ああ、楽しい・・・・。
カシャって音が痺れるわぁ 

いっぱい撮りまくってきまっす。

日記★ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

アメリカ行きまでもうすぐ…

ああ〜、、雨雨。
毎日毎日雨雨でイライラするする〜!!!
ジメ〜っとして梅雨か!っと突っ込みたくなるほどの大雨の八丈島です。
アメリカ行きまで3週間を切った。
なにも用意してない。
今月末は引っ越しもするのに大丈夫なのか?
引っ越しの大部分は相棒に頼むことにして、自分の荷物は先にパッキングしなきゃならない。
でもそんなの1〜2日集中してやれば大丈夫だ。
きっと大丈夫なはずだ。

仕事もやっておかなきゃならないし、大丈夫なのか…
きっと大丈夫だ、、、、 汗

【仕事告知】ネットショップ今月新たに更新しました。
不況に逆らって買ってください。
個人的にはコーヒーおススメです。んまい…
(絵は有名画伯なだけに猛烈な金額です…)


私の部屋のおきにいり NETSHOP RAINBOW@cafe http://www.flag07.com/

JUGEMテーマ:広告
八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ネットショップサイト完成!!!

 

お仕事でネットショップを作っていたのですが、
つ、ついに完成致しました!!!!!!!!!!!!

  
       ↓   ↓   ↓

私の部屋のおきにいり 
NETSHOP RAINBOW@cafe


以前からちょこっと告知はしていたのですが、
千葉県の佐倉市周辺でフリータウン誌を発行しておりまして、
恥ずかしながら私の旅コラムなどを掲載しておりました。
そちらの縁もありまして、今回のネットショップを作るに至ったのですが、

・・・正直大変だった〜。
その分、達成感は物凄くあります。
こちらでおススメする商品をネットで販売するというもので商品は少なくはありますが、そのうち、クレジットカード機能も搭載し、どんどん商品を増やしていかれるそうなので、皆様も是非興味がありましたら、買ってください!!
 
私のおススメはコーヒーとかすてら。
コーヒーはいつも飲んでますが、香りがタマランです。
 
ほんと、出来てうれすいです・・・泣きそうだ。
日記★ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

祝☆寅さん

 

あけましておめでとうございます!!

今年はさんの年。
去年はあっというまに一年が終わり、振り返ってみても慌ただしく過ぎ去ったような気がします。
ですが事故もなく何事もなく一年を終えることができました。感謝です。

今年は八丈島で年越し。
いつもならば実家の宮城に戻る所ですが、洗礼を受けるためにも今年は
八丈島で過ごしました。
特にイベント事などはなく、静かにシッポリと年越し。
ただいま、伊豆諸島では低気圧が通っていて、強風と海は大荒れで雪は降らぬとも寒いです・・・
 
恒例のおみくじ。
去年は2回とも引いて末吉という微妙な結果に終わりました。
今年は中吉。
こちらもまた微妙ですが、末吉よりはランクは上です。
内容もささやかに良いので一安心。
 
屋台もない・・・

おみくじ以前に、なんとなく去年より良い年になりそうな気がしています。
年末ジャンボも計3300円当たったし(笑)

とりあえず、寅さんの年ということで、3月末にアメリカ、カリフォルニアのハトコの叔母の所へさすらってきます。
3回目ですが、実に10年ぶり。。。
久しぶりの海外や〜。
欲張ってタイ&ミャンマーにも行きたいと思っているんですが・・・行けるか?
 
とにかく今年も宜しくお願いいたします!!!


八丈島 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

4travel〜砂漠へ。

 

こちらの雑誌、表紙の写真に一目ぼれして即購入してしましました。
八丈島にはあまりこの手の雑誌は置いていなかったのでかなり嬉しいです。
こちらの「4travel」はホームページの方が有名なのかもしれませんね。

http://4travel.jp/

既刊で発行しているこちらの雑誌、今回は砂漠を特集。
ナミビアの砂漠はもちろんのこと、エジプトのバフレイア・オアシスやプルーのイカにあるワカチナまで意外と知られていない砂漠の紹介もあって、行ったことがあるだけにかなり興味津津で拝見させていただきました。
オフ会にも行ったことのある「世界一周デート」の吉田友和氏のコラムもあり、なんだかお腹いっぱいになる内容。
久々の大満足な雑誌でした。
砂漠に興味ある方は永久保存版で買っておいても損はしないと思います。

ところで、カラメルさんの告知でよく見かけるのが
世界一周雑貨バイヤー募集!
かなり話題のようですね。
報酬200万円!!
ふぅ〜、かなり魅力的だわん・・・
行きたいけど・・・行きたいけど・・・・でも、私は応援する側に回ります。
旅先であった方など、多数応募しているので、その方に投票してます。
決まったら素敵な雑貨を探してほしいものです・・
私だったら〜、ルートは
インドネシア、ネパール、インド、トルコ、チェコ、フィンランド、モロッコ、
ケニア、マダガスカル、ボリビア、キューバ、アメリカかなあ〜
行きたい国も入れたりなんかして・・・
空しい、妄想か・・・

http://calamel.jp/buyer/
雑誌&本 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

頭の中にヤモリ。

 

ある日、相棒と家でお昼をしていた時のこと。
ふと頭を見ると、何か動いているのを目にしました。
「むっ?」

目を凝らして見ると、ちーちゃな白いヤモリが・・・びっくり
そんなことをあり得ない!
と思いましたが、どう目をこらしてみても白いヤモリびっくり
相棒に外に出てもらい、払ってもらったら、ポトッと落ちてゆっくり逃げて行きました。
手足が短い、赤ちゃんヤモリだったみたいですね。
なんだか八丈島にいるんだな、と実感した出来事でした。
どこから手に入れたんでしょうかね。
頭にいて気付かなかった相棒もすげぇや。
しかし、写真に撮っておけばよかった。クソっ!
 
話は変わりますが、気持ちよいくらいの快晴だったので先日バーベキューしてきました。
八丈島では各地に野外バベキューができる公共施設があるので気軽にできます。
今回、家から10分くらいの所にある底土港近くのキャンピング場へ。


 

いや〜、言葉はいらないですね。
青空の下、近くには海、反対には八丈富士が見え、昼間からのビール。
今年始めてのサンマに舌鼓。


 
サンマは炭火が一番だなや。

 肉ももちろんウマかったのですが、 なんといっても丸ごと一本茄子がジューシーでウマい!
醤油をツルッと垂らして……、ハフハフッ言いながら食べる。
以前、渓流釣りに行ったときに食べて、この味が忘れられなかったのです。

しかし、もう12月だというのにTシャツで行けました。
本日は少し寒かったですけど。
でも、少しは南の島なんだなっと思いました。

八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

八丈島探検。(硫黄沼・唐滝の路)

 

先日の八丈富士山頂に引き続き、こんどはもう一つの山、三原山にある硫黄沼と唐滝を見に行ってきました。
歩行時間は片道1時間10分ほど。
トレッキング入口まで細道山道でしかも何本も道が枝分かれになっていて、地図を見ているにもかかわらず2度ももと来た遊道に戻ってしまいました。

「八丈島の神が我を拒んでいるのか??」
っと半ば心配になりましたが、3回目にして何とかたどり着きました。
 (単に方向音痴ね・・・)

前回と比べて高低差は約250mとあったので、気軽なトレッキングを予想していたのですが、舗装されていない道を歩くので、なかなか辛い。 
注意して歩かないとツルっとすべって、「あ〜〜!」っとなってしまう可能性もある。 
ガードレールが朽ちて壊れたりしていので本当に注意しないといけない。


 

途中に沼を発見。
こちらは硫黄沼と呼ばれ、室町時代に造られた溜池。
硫黄分が溶けて緑色になっている。
ちなみに硫黄のにおいはしない。

沢を超えていったり、急な石段もあり、コケが生えているので気をつけないと滑ってしまう。
やっとのこと辿り着いた滝。
こちらは唐滝と呼ばれていて落差36.3mで決して大きな滝ではないが、青い空の下、小さな虹をかけ、上から落ちる飛沫水は見ていて気持ちが良かった!
周辺にはビロードのような美しいコケが繁茂する。
なんて美しいのか・・・。
見ていて飽きない光景でした。


 


 

最近、八丈島がだんだん好きになってきた自分。
きっと、いろんなものを見るようになってきたからだと思う。
まだまだ知らないところがいっぱいあるのかもしれない・・・。
 
また探検しようと思います。
JUGEMテーマ:島旅
八丈島 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)